Top

WEB出願

「Web出願」はじめます!

常磐会学園大学・常磐会短期大学では、
2 0 1 8 年度入試からすべての入試において従来の紙願書を廃止し
「W e b 出願」のみの受付となります。

願書取り寄せ不要 24時間いつでも出願可能 入学検定料をコンビニ・ATMなどでカンタン支払い

WEBサイト出願

必要書類の準備

必要書類は発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に準備しておいてください。
入試スケジュールや各入試区分の詳細は、大学の「学生募集要項」で確認してください。

※表示されていない箇所は横スクロールで確認できます
必要書類一覧
指定校
推薦入試
公募
推薦入試
手続き
優遇入試
一般入試 大学入試
センター
試験
利用入試
社会人
入試
備考
Web入学
志願票
出願登録完了後ダウンロードして印刷
調査書または
その他証明書
調査書は出身学校長が出願3ヵ月以内に作成し厳封したもの
写真(2枚) Web入学志願票と受験票に貼付
(縦4cm×横3cm)
学校長の
推薦書
- - - - Web出願サイトより本学所定用紙をダウンロードして印刷
志望理由書 - - - - -
履歴書 - - - - -
証明写真必要
(縦4㎝×横3㎝)
大学入試
センター試験
成績請求票
- - - - - Web入学志願票に貼付
■必要書類に関する詳細は、大学「学生募集要項」の該当する入試区分で確認してください。 ■常磐会学園大学3年次編入学各入試の必要書類は、大学の「学生募集要項」で確認してください。

Web出願サイトにアクセス

Web出願サイトにアクセス

Web出願サイトへGO ↓

Web出願サイト トップページの「はじめに」を選択し、必ず読んでください。

本学所定用紙などをダウンロード。

↓

Web出願サイト トップページの「出願登録」を選択

Web出願サイトTOPページ 常磐会学園大学、常磐会短期大学のインターネットにより種tがん手続きサイトです。Web出願を初めて利用される方は手続きをはじめる前に必ず「はじめに」をご確認ください。常磐会学園大学の入試内容については常磐会学園大学のサイトでご確認ください。常磐会短期大学の入試内容については常磐会短期大学のサイトでご確認ください。ご利用する前に必ずお読みください。はじめに 出願登録 出願内容を確認

必要項目を入力して出願登録

出願期間のみ登録が可能です。

入試区分の選択出願期間になると、出願できる入試区分が表示されるので、希望の入試を選択してください。

↓

試験日程・志望学科と
試験会場などを選択
入試制度について、詳しくは学生募集要項で確認してください。

↓

志願者情報の入力メールアドレスを間違えて登録していると各種確認メールが届きませんので入力には注意してください。

↓

入学検定料の
お支払い方法を選択
選択された方法により、お支払い時の手続方法が異なります。入学検定料は学生募集要項で確認してください。

↓

出願確認メールの受信登録されたメールアドレスに送信されます。(入学検定料のお支払い前)

↓

必要情報をメモ 出願登録番号11桁(Web出願サイトで出願内容を確認時に必要) お支払い時に必要な各種番号 Web出願 MEMO

入学検定料を納入

下記の1~3のいずれかの方法よりお支払いください。

検定料の支払い期限は出願登録した翌日の23:59まで(出願期間最終日に登録した場合は当日のみ)となります。

1.コンビニ店頭端末でのお支払い(現金支払い)

  • ローソン・ミニストップ
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • セイコーマート
  • デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア・スリーエフ

2.ペイジーで金融機関ATMでのお支払い(現金支払・キャッシュカード)

ペイジー利用可能な銀行機関のATMでお支払いいただけます。

ゆうちょ銀行/みずほ銀行/三菱東京UFJ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/埼玉りそな銀行/荘内銀行/七十七銀行/群馬銀行/足利銀行/千葉銀行/横浜銀行/近畿大阪銀行/南都銀行/広島銀行/福岡銀行/親和銀行/東和銀行/京葉銀行/熊本銀行

ATMでペイジーが使える金融機関は上記のみです。(2017年4月現在)金融機関では、ATMでのお支払いのみです。窓口でのお支払いはできません。

3.ペイジーで金融機関インターネットバンキング・モバイルバンキングでのお支払い(口座引落)

金融機関インターネットバンキング・モバイルバンキングからペイジーでお支払いいただけます。

インターネットバンキングは、あらかじめ金融機関への登録が必要です。 「ペイジー」を利用したお支払いの操作手順は金融機関により異なりますので、各金融機関でご確認ください。

登録されたメールアドレスに送信される「出願支払完了メール」を確認。

             

支払期日を過ぎると登録した内容での入学検定料の支払いができなくなります。この場合、もう一度はじめから出願登録をやり直してください。

出願書類を印刷し郵送

「Web入学志願票」と「封筒貼付用宛名シート」をA4で印刷

「出願支払完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイト トップページの「出願内容を確認」にアクセスします。

出願支払完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイト トップページの「出願内容を確認」にアクセスします。

Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードして、A4で印刷してください。

↓
Web入学志願票+封筒貼付用宛名シート

※常磐学園大学の「大学入試センター試験利用入試」で出願の場合、『大学入試センター試験成績請求票』を所定欄に貼り付けてください。

写真(1枚)を貼り付ける

写真を「Web入学志願票」にしっかりと貼り付けてください。

↓
縦4cm×横3cm・背景無地・上半身・正面・脱帽・出願3か月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入してください。自撮写真は受付不可となります。

縦4cm×横3cm・背景無地・上半身・正面・脱帽・出願3か月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入してください。自撮写真は受付不可となります。※カラー写真に限ります。※受験票にも同じ写真が必要です。

必要書類を郵送(締切日消印有効) ※常磐会学園大学の「大学入試センター試験利用入試」のみ出願最終日必着になります。

市販の角型2号封筒(240mm×332mm)1部を各自で準備し、封筒の表面に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けて、必要な出願書類一式を封入します。

郵便局窓口にて速達・書留で郵送してください。

角型2号封筒(240mm×332mm)

受験票を印刷

受験票発行通知メールの受信

受験票のダウンロードが可能になると、登録されたメールアドレスに送信されます。※試験日の3日前頃に送信予定です。

↓

通知メールの受信後、受験票のダウンロードができない場合は必ず入試係(06-4302-8881)まで連絡してください。

受験票をダウンロードして印刷

メールに記載のURL、もしくはWeb出願サイト トップページの「出願内容を確認」にアクセスして受験票をダウンロードしてください。A4で印刷し、写真をしっかりと貼り付けてください。

受験票は試験当日に必ず持参してください!

受験票にあらかじめ準備をしておいたもう1枚の写真を必ず貼り付けてください。

受験票にあらかじめ準備をしておいたもう1枚の写真を必ず貼り付けてください。

Q&A

Question. 1

Web出願って難しくないですか?

Answer

画面の指示に従って選択入力するだけで、簡単に出願することができます。さらにシステムが記入漏れなどを自動でチェックしてくれるので安心です。また、オープンキャンパスで実際にWeb出願が体験できる「Web出願体験コーナー」を設置しますので、操作が不安な方はぜひ利用してください。

Question. 2

自宅にパソコンやプリンターがない場合は出願できないですか?

Answer

スマートフォンやタブレットからの出願も可能です。ただし、必要書類や受験票などを印刷するためプリンターが必要です。自宅にプリンターがない場合は、進路指導もしくは担任の先生に相談し、学校内にあるパソコンやプリンターを利用してください。また、メディアリーダーを備えたコピー機がある コンビニでも印刷が可能です。

Question. 3

メールアドレスは必要ですか?

Answer

はい、必要です。ご登録いただいたアドレスには、出願確認・出願支払完了・受験票発行通知などの案内が送信されますので、必ず登録してください。メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(G-mail Yahoo!メールなど)でも構いません。携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@tokiwakai.ac.jp)を受信設定してください。

Question. 4

ポップアップがブロックされ画面が表示できません。

Answer

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。本学のWeb出願サイト(www.postanet.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

Question. 5

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーとなります。

Answer

氏名(日本国籍の方は戸籍簿に記載されている氏名)や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーとなる場合は、代替の漢字、なければカナを入力してください。なお、氏名に限り対応できる範囲で正しい漢字で登録することは可能です。ただし、原則として本学のコンピューターで使用できる漢字とします。

Question. 6

登録した個人情報は安全に保護されますか?

Answer

数多くの大学で採用されているWeb出願システムを採用しています。個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。

Question. 7

出願登録後に入力内容の誤りに気がついた場合は変更できますか?

Answer

入学検定料のお支払い前であれば手続きを中止し、Web出願サイト トップページから再度出願登録をしてください。お支払い手続きをしなければ、出願登録は無効となります。なお、入学検定料お支払い後、Web出願サイトからの変更はできませんので入試係(06-4302-8881)お問い合わせ先まで連絡してください。

Question. 8

出願登録番号を忘れてしまいました。

Answer

出願登録番号を無くしたり忘れた場合は、入試係(06-4302-8881)まで連絡してください。

Question. 9

コンビニ・ペイジーでの支払いに必要な番号を忘れてしまいました。

Answer

Web出願サイト トップページの「出願内容を確認」より出願登録番号(11桁)・生年月日・電話番号を入力してログインすると、支払い番号を確認できる画面についても再表示できます。なお、支払い期限を過ぎると、登録した内容での入学検定料支払いをコンビニ・ペイジーで行うことができなくなります。 この場合は、もう一度出願登録をやり直してください。

Question. 10

出願確認メール・出願支払完了メール以外の方法でも、出願登録後に確認できますか?

Answer

出願登録後、出願登録番号が発行されます。Web出願サイト トップページの「出願内容を確認」より、出願登録番号・生年月日・電話番号を入力してログインすると、自分が登録した申込状況・出願内容などを確認できます。
※登録・入金に不備があった場合は出願が受け付けられませんので、必ず確認してください。

Question. 11

入学検定料軽減制度は利用できますか?

Answer

2回目以降の出願で「入学検定料軽減制度」を利用する場合は、Web出願時に軽減制度を利用する項目にチェック及び必要事項を入力してください。
※入学検定料軽減制度に関する詳細は、大学の学生募集要項で確認してください。