Top

WEB出願

常磐会学園大学では
2 0 2 2 年度入試の出願受付は
「Web出願」のみとなっています。

願書取り寄せ不要 24時間いつでも出願可能 入学検定料をコンビニ・ATMなどでカンタン支払い

WEB出願サイトへGO!!

必要書類の準備

必要書類は発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に準備しておいてください。
各入試区分の詳細や注意事項等、必ず「学生募集要項2022」で確認してください。

※表示されていない箇所は横スクロールで確認できます

必要書類一覧
  総合型選抜 学校推薦型選抜[指定校] 学校推薦型選抜[公募] 一般選抜 社会人選抜 3年次編入 [指定校] 3年次編入 [一般選抜] 3年次編入 [社会人選抜] 備考
Web入学 志願票 出願登録完了後ダウンロードして印刷
調査書または その他証明書 調査書は出身学校長が出願前3ヵ月以内に作成し厳封したもの
証明写真(2枚) Web入学志願票と受験票に貼付 (縦4cm×横3cm)
学校長または学長の推薦書 -
- - - - 所定用紙をダウンロードして印刷
志望理由書 - - - -
履歴書 - - - -

 
※証明写真必要

- -


※証明写真必要

同窓生・在学生家族・付属幼稚園出身生入学金半額免除制度申請書
※採用条件①
※申請者のみ

※採用条件①(同窓生・在学生家族の方)
※申請者のみ
同窓生・在学生家族・付属幼稚園出身生入学金半額免除制度申請書
※採用条件②
※申請者のみ

※採用条件②(付属幼稚園出身生の方)
※申請者のみ
証明書発行願
※採用条件②
※申請者のみ


※採用条件②(付属幼稚園出身生の方)
※申請者のみ

Web出願サイトにアクセス

常磐会学園大学公式Webサイトにアクセスし、「Web出願サイト」のバナーをクリックし、「Web 出願サイト(Post@net)」を開きます。 Web出願サイトへGO

↓

Web 出願には、Web 出願サイト(Post@net)のアカウントが必要です。 ログイン画面の「新規登録」から次の画面に進み、アカウント登録をしてください。

↓

利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます。

↓

仮登録メールの受信から60 分以内にメール本文の「URL」をクリックし、 登録を完了してください。

↓

ログイン画面に戻り、アカウント登録したメールアドレス・パスワードを入力して、「ログイン」をクリックすると認証コードが届きますので、入力しログインしてください。

↓

ログイン後、「学校一覧」で常磐会学園大学(大阪府)をクリックし、「お気に入り登録」してください。お気に入り登録をすることでメッセージ情報の受信ができるようになり、「学校一覧」での選択が容易になります。

出願登録

出願期間のみ登録が可能です。

入試区分の選択

↓

試験日程・志望学科と試験会場などを選択

↓

志願者情報の入力

↓

入学検定料のお支払い方法を選択

↓

出願確認メールの受信

※オープンキャンパス参加者入学検定料割引制度を利用する場合は、該当箇所を確認し、申請してください(申請がない場合は対象外となり ます)。
※再受験の方は希望の入試を選択後、専用ボタンを必ずチェックしてください。入学検定料が軽減されます(このページのチェックがないと 対象外になります)。
※お支払い内容の画面を印刷するか、入学検定料のお支払い時に必要な番号などを必ずメモしておいてください。
※入学検定料のお支払い前であれば、もう一度最初から出願登録をやり直すことで、入力内容の変更が可能です

入学検定料の支払い

下記いずれかの方法よりお支払いください。

入学検定料は出願確認メール記載の「お支払い期限」までに必ずお支払いください。


※お支払期限内に入学検定料のお支払いがない場合は、入力された情報はキャンセルとなり再度入力が必要です。

1.コンビニ

※上記操作手順は一部省略されています。実際の画面の案内に沿って操作してください。
※ペイジーで各金融機関のインターネットバンキングを利用してのお支払いも可能です。   操作手順は金融機関により異なりますので、各金融機関でご確認ください。

お支払いについて 領収書等やご利用明細書は大切に保管してください。

・一度お支払いされた入学検定料は返金できません。
・Web出願は24時間可能ですが、入学検定料のお支払いは出願期間最終日まで(営業時間はコンビニや金融機 関ATMなど施設により異なります)、出願書類の郵送は出願期間最終日の消印有効です。 ゆとりをもった出願を心がけてください。
・すべてのお支払い方法に対して、入学検定料のほかに払込手数料が必要です。
  コンビニ:入学検定料の総額が3万円以上  649円(税込)
  入学検定料の総額が3万円未満  484円(税込)
  ATM:入学検定料の総額が5万円未満  495円(税込)
・入学検定料の総額によって払込手数料が異なります。
・お支払い金額が5万円以上の場合は、払込手数料とは別に事務手数料が必要です。

出願書類の印刷

「Web入学志願票」と「封筒貼付用宛名シート」をダウンロードして印刷

送信された「出願支払完了メール」記載のURL、もしくはWeb 出 願サイトにログインし、「出願内容一覧」で「常磐会学園大学」をク リックし、「出願内容を確認」にアクセスしてください。

Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードして、A4で印刷してください。

↓
Web入学志願票+封筒貼付用宛名シート

写真(1枚)を貼り付ける

写真を「Web入学志願票」にしっかりと貼り付けてください。
※もう1枚は後日、受験票に貼り付けてください。

縦4cm×横3cm・背景無地・上半身・正面・脱帽・出願3か月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入してください。自撮写真は受付不可となります。

縦4cm×横3cm・背景無地・上半身・正面・脱帽・出願前3ヵ月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入してください。自撮写真は受付不可となります。※カラー写真に限ります。※写真は2枚必要です。Web入学志願票および受験票に貼り付けてください。

出願書類の郵送

出願書類を郵便局窓口にて
簡易郵便・速達で郵送(締切日消印有効)

市販の角形2号封筒(240mm×332mm)1部を各自で準備し、封筒の表面に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けて、必要な出願書類一式を封入します。

角形2号封筒(240mm×332mm)

受験票の印刷

受験票発行通知メールの受信

受験票のダウンロードが可能になると、登録されたメールアドレスに送信されます。※試験日の3日前までに送信予定です。

↓

通知メールの受信後、受験票のダウンロードができない場合は必ず入試広報課まで連絡してください。

受験票をダウンロードして印刷

メールに記載のURL、もしくはWeb出願サイト トップページの「出願内容を確認」にアクセスして受験票をダウンロードしてください。A4で印刷し、写真をしっかりと貼り付けてください。

受験票は試験当日に必ず持参してください!
※総合型選抜(体験授業参加型・実技表現型)は除く

受験票にあらかじめ準備をしておいたもう1枚の写真を必ず貼り付けてください。

受験票にあらかじめ準備をしておいたもう1枚の写真を必ず貼り付けてください。 ※カラー写真に限ります。

Q&A

Question. 1

Web出願って難しくないですか?

Answer

画面の指示に従って選択入力するだけで、簡単に出願することができます。さらにシステムが記入漏れなどを自動でチェックしてくれるので安心です。

Question. 2

自宅にパソコンやプリンターがない場合は出願できないですか?

Answer

スマートフォンやタブレットからの出願も可能です。ただし、必要書類や受験票などを印刷するためプリンターが必要です。自宅にプリンターがない場合は、進路指導もしくは担任の先生に相談し、学校内にあるパソコンやプリンターを利用してください。また、メディアリーダーを備えたコピー機があるコンビニでも印刷が可能です。

Question. 3

メールアドレスは必要ですか?

Answer

はい、必要です。こ登録いただいたアドレスには、出願確認・出顧支払完了・受験票発行通知などの案内が送信されますので、必ず登録してください。メールアドレスは携帯電話やフリーメール(G-mail·Yahoo!メール など)でも構いません。携帯電話のアドレスの場合はドメイン (@tokiwakai.ac.jp)を受信設定してください。

Question. 4

ポップアップがブロックされ画面が表示できません。

Answer

GoogleツールパーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭戴しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。本学のWeb出願サイト(www.postanet jp)の ポップアップを常に許可するよう設定して ください。

Question. 5

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーとなります。

Answer

氏名(日本国籍の方は戸籍簿に記載されている氏名)や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーとなる場合は、代替の漢字、なければカナを入力してください。なお、氏名に限り対応できる範囲で正しい漢字で登録することは 可能です。ただし、原則として本学のコン ピューターで使用できる漢字とします。

Question. 6

登録した個人情報は安全に保護されますか?

Answer

数多くの大学で採用されているWeb出願システムを採用しています。個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。

Question. 7

出願登録後に入力内容の誤りに気がついた場合は変更できますか?

Answer

入学検定料のお支払い前であれば手続きを中止し、Web出願サイトトップページから再度出願登録をしてください。お支払い手続きをしなければ、出願登録は無効となります。なお、入学検定料お支払い後、 Web出願サイトからの変更はできませんので入試広報課まで連絡してください。

Question. 8

登録時のメールアドレスを忘れてしまいました。

Answer

メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から、電話やメールなどでアカウント情報をお伝えすることができません。普段お使いのメールアドレスをご登録いただくことを推奨します。

Question. 9

コンビニ・ペイジーでの支払いに必要な番号を忘れてしまいました。

Answer

Post@netへログインし「出願内容一覧」より常磐会学園大学の「出願内容を確認」を選択すると、支払番号の確認画面についても再表示できます。なお、支払期限を過ぎると、登録した内容での入学検定料のお支払いができなくなります。

Question. 10

出願確認メール・出願支払完了メール以外の方法でも、出願登録後に確認できますか?

Answer

出願登録後、ログインIDが発行されます。 Web出願サイトトップページの「出願内容を確認」より、ログインID・生年月日・電話番号を入力してログインすると、自分が登録した申込状況・出願内容などを確認できます。
※登録・入金に不備があった場合は出願が受け付けられませんので、必ず確認してください。

Question. 11

入学検定料(2回目以降)軽減制度は利用できますか?

Answer

2回目以降の出願で 「入学検定料2回目以降軽減制度」を利用する場合は、Web出願時に軽減制度を利用する項目にチェック及び必要事項を入力してください。
※入学検定料2回目以降軽減制度に関する詳細は、学生募集要項2022で確認してください。