Top
エントリー書類ダウンロード
AO入試について
 
常磐会学園大学のAO入試とは?
常磐会学園大学での学びを通じて、「“ええ先生”になる!」という強い意志と意欲があり、教育者・保育者を必ずめざす学生を募集します。教育・保育の現場において、国際的な視野や多文化への関心を生かそうとする人、英語や音楽・造形で表現する力を生かそうとする人、多種多様な体験を基につちかった豊かな人間性を生かそうとする人を求めます。
 
〈アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)〉
常磐会学園大学国際こども教育学部の目的である、人間愛に基づく国際的な視点と子どもや地域の人々への教育的な愛情を基盤とした教育者・保育者の育成と、使命感、温かい子ども理解、専門的な知識技術を備えた実践的指導力を有する教育者・保育者の育成を十分理解するとともに、次のような、知識・技能・態度の修得を望む学生を求めています。
  1. 高い使命感と指導力を有する教育者・保育者をめざす人
  2. 子どもの発達の特性を理解し、個々に応じた指導力の修得をめざす人
  3. 子どもたちに豊かな環境を提供したいと願う人
  4. 教員と子ども間を始め、あらゆる人間関係におけるコミュニケーションを通じて、適切に行動できることを願う人
2020年度 AO入試要項〈専願〉
募集人員
20名 (英語表現方式5名・実技表現方式15名)
出願資格
AO入試の趣旨およびアドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)を理解し、本学への入学を希望する者で、次の(1)~(3)までの条件を満たす者
  • (1)自己推薦できる活動・得意分野を持ち、それをアピールできる者
  • (2)試験に合格後、必ず入学する者(専願)
  • (3)次の①〜③までのいずれかに該当する者
高等学校、中等教育学校を卒業した者、または2020年3月卒業見込みの者
通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2020年3月修了見込みの者
学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業したと同等以上の学力があると認められる者、および2020年3月31日までにこれに該当する見込みの者
選考方法
  1. ①個人面談(約15分)※エントリーシートの書類審査を含む
  2. ②次の5つの型から1つ選択し、指定された課題に取り組む
表現方式・型 内 容
1 英語表現方式 英語スピーチ型 ・当日に課せられたテーマによる英語スピーチ および、英語での質疑応答(2~3問程度)
外部検定資格型 ・実用英語技能検定(英検)準2級以上または、 TOEIC550点以上の者
・英語での質疑応答(2~3問程度)
2 実技表現方式 音楽表現型 A「ピアノ実技」 ・課題曲より1曲を選曲し、演奏する
B「ピアノ弾き歌い」 ・課題曲より1曲を選曲し、弾き歌いする
造形表現型 ・当日に課せられたテーマから発想される絵を 自由に描く
プレゼンテーション型 ・「自己推薦報告書」をもとに、自己アピールに 関するプレゼンテーションを行う
エントリー期間
2019年8月6日(火)~2019年8月15日(木)
エントリー提出書類
AO入試エントリーシート、自己推薦報告書、証明書類貼付用紙
※選択した課題によっては必要となります。
選考日
2019年8月25日(
選考結果発表日
2019年8月29日(木)※通知発送
選考通過者には、Web出願手続の案内を送付します。
出願書類
Web入学志願票、調査書または証明書
出願期間
2019年8月30日(金)~2019年9月12日(木)※当日消印有効
合格発表日
2019年9月19日(木)※通知発送
英語表現方法 募集人員:5名
海外留学費用半額免除!
本学が実施する海外留学に参加する場合は、費用の半額が免除されます。
詳しくは、学生募集要項2020をご覧ください。
次の2つの表現型から1つを選んでください。
英語スピーチ型
次の2つの課題に取り組んでください。
課題①
当日に課せられたテーマについて 英語でのスピーチを行います。
課題②
課題①について、英語での質疑応答(2~3問程度)を行います。
時 間
3~5分程度(テーマを発表し、10分後にはじめます)
外部検定資格型
次に定める資格および課題に取り組んでください。
  • 外部検定資格
    実用英語技能検定(英検)準2級以上 または TOEIC550点以上
    ※公式な成績証明書(コピー)の提出が必要です。
  • 課 題
    英語での質疑応答(2~3問程度)を行います。
実技表現方法 募集人員:15名
入学金半額免除!
成績優秀者の方に、入学金を半額免除します。
詳しくは、学生募集要項2020をご覧ください。
次の3つの表現型から1つを選んでください。
音楽表現型
「ピアノ実技」または「ピアノ弾き歌い」のいずれか一方を選択後、課題曲の中から1曲を選曲し、演奏を行います。
「ピアノ実技」
「ブルグミュラー25の練習曲」または「ソナチネアルバム1巻」のいずれかの番号より1曲を選曲し、演奏します。
「ブルグミュラー25の練習曲」より
2番 6番 9番 14番 15番 20番 23番 25番
「ソナチネアルバム1巻」より
1番 4番 9番 10番 12番 14番(いずれも緩徐楽章を除く)
*演奏に際しての注意:・繰り返しは省略する。/・演奏時間により、途中で中止する場合もある。
「ピアノ弾き歌い」
「日本の子どもの歌」(全国大学音楽教育学会編著 音楽之友社)の①~⑩より1曲を選曲し、弾き歌いします。
①あめふりくまのこ ②犬のおまわりさん ③きのこ ④とんぼのめがね ⑤ことりのうた ⑥おつかいありさん ⑦どんぐりころころ ⑧たのしいね ⑨世界中の子どもたちが ⑩おもちゃのチャチャチャ
*演奏に際しての注意:・楽譜通りに演奏すること。/・3番以上の歌詞がある曲の場合のみ、演奏は3番までとする。
造形表現型
  • 課 題
    当日に課せられたテーマから発想される絵を自由に描いてもらいます。
    ※課題内容は当日発表します。 ※画材は本学で用意します。
  • 時 間
    60分
プレゼンテーション型
  • 課 題
    「自己推薦報告書」をもとに、自己アピールに関するプレゼンテーションを行います。
    自己アピールの内容が、将来の仕事にどのように生かせるのかについても述べてください。
    (例)素話、創作絵本、創作紙芝居、ボランティア活動に関する発表 など
  • 時 間
    10分(持参物の準備も検査時間に含む)
    ※プレゼンテーションをするにあたって、メディアの活用や楽器等の持ち込みをしてもかまいません。
    ただし発表に必要な機材(ノートパソコン等)は各自で準備してください。詳しくは学生募集要項2020をご覧ください。